久方ぶりっ子@新人AD

  • 2016.02.17 Wednesday
  • 21:49
皆様、こんばんは。カメ子です。

Lucky2、皆様のおかげでワイワイやっております。
毎度、お引き立て頂き、ありがとうございます。

Lucky2、メンバー誰かがお休みでも、とにかく誰かがいるから、なんくるないさ!

主要パーソナリティー不在の回もΣ(・□・;)

ゲストいなくて3人だけの収録の回も(´・ω`・)エッ?

なんとかなった…?かな?
(Pitchさんのおかげで)

でもやっぱり、仲間がお休みだと、さみしいさっ…( ;∀;)


白たまさんも復帰されて、デトックスなのか、「捨てる」お話をしておりましたね。
身軽になるために「捨てる」「卒業する」
そんな転換の時期でしょうかねぇ。

カメ子@年度末だにゃ

夏@新人AD

  • 2015.08.18 Tuesday
  • 23:09
皆様、こんばんは。

今夜も、愉快に、Lucky2、お聞きいただき、ありがとうございます。
ブログにお越しいただき、ありがとうございます。


さてと

わたくしカメ子は、不真面目で…ブログ更新ままなりませんが
いつも収録では、刺激を受け、ちくちく
示唆を与えて頂いて、しさしさ
もう、棚ぼた状態です、ごきげんです(*´▽`*)


というわけで、収録中に心に残ったお話、感激した言葉を、簡潔に。

人を見よ、周りを見よ、自分の内側ではなく、外を見よ。
…そうか、創造するために世界を見るのか。

自分の課題にずっと向き合ってきたことが、
年月を経てみると、今の自分の特長になってる。

…苦手なところを突き詰めていくことで、
その試行錯誤の分だけ強みになっていくのね。

スランプはチャンスだ。
…そうだ、そうだ、ウェルカムだ。


ゲストさんたちが活躍されるフィールドや、興味をそそられるお話、貴重な体験談。

自分もちょっとだけでも、リンクできるように、日々研鑽せねば!
と思います。


カメ子@別名:夏バテ子

忘れないで@新人AD

  • 2015.04.25 Saturday
  • 22:01
皆様、こんにちは。
お久しぶりです、カメ子です。
 
初夏を思わせる風が吹き、
日に日に暖かくなってきた今日この頃、
いかがお過ごしですか?

季節の移ろいに、「ああ、切ない…」と浸っていたら、
数ヶ月経ってしまいました。

気がつけば、すっかりブログ記事を溜めこんでいました、
反省(・.・;)
 
皆様も溜め込みにはお気をつけください。
出すもの出さないと体に毒ですからね。

貯めるのはお金にして、要らぬものはデトックス、
思ったことはアウトプット、ですね。


さて、戯言はこれくらいにして。
収録の記憶をたどってみると…。

映画のお話、脱サラのお話、
ロシアンなお話、革命な話…
ゲストさんはいつも、ビビットだなぁ、
と感激、そして尊敬。
 
平凡パンチな日常を、
低空飛行で生きているカメ子としては、
各方面で活躍中のゲストさんたちのお話が、

沁み入ります。

日々勉強、感謝ですね。


そうそう、私が収録日記をサボっていた(!)
書けずにいた間に、
ミスター鳥居さんが加入してくれてますね。

独自の目線で語ってくれます。イエイ。


カメ子@春で焦る

ひつじ年だ、メェーその2@新人AD

  • 2015.01.08 Thursday
  • 23:56
それからそれから
新年、初放送はと…

ゲストさんの話される関西風味の言葉が、耳に優しく心地良いものですから
それがスタジオ内のメンバーに伝播して
こちらは三河ピープルなのに、今回ちょっとイントネーション違ってましたよね。

さてさて、ゲストさんの作品は、ユニークで遊び心を感じる部分と
スケールの大きさに「おー!」となる部分と
いろいろで楽しいお話が聞けました。

そのスケールに乗っかって
デイサービスの送迎車に描いちゃう?なんて提案も…?

良いと思います( ..)φメモメモ


三河のコーナーは新年仕様。
振り袖もお琴もないですけど、
凧揚げも福笑いもしないですけど、
おせちもおとそもないですけど、

今年の抱負をつっかえつっかえ、語ってみました。
ごめんなさい、あんまり考えてなかったんです。


という具合に、Lucky2、年頭から楽しくやっております。
今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!


カメ子@ことよろ

ひつじ年だ、メェーその1@新人AD

  • 2015.01.08 Thursday
  • 23:49
皆様、こんにちは、カメ子です。
新しい一年が始まりましたね。
今年も皆様にとって実り多き年となりますよう、心より願っております(__)


さてとさてと
収録日記を溜めてしまいました(・。・;


師走の放送はと…
ゲストさんの作品を拝見していて
学校でいろんなポスターを見たのを思い出しておりました。
街中に溢れる商業ポスターでもそうですが
伝えたいメッセージを一枚に込める、究極的な面白さがありますね。

ゲストさんの作品、12月のLucky2展でも展示されていましたが
内容の愉しさはもちろんのこと、画そのものが愛らしくて
「こういうの好き!」という来場者のお声をカメ子はしっかり聞きました。

木版画などに感じる、平面の心地良さのようなものがあって
フラットというのか、マットというのかわからんですが、素敵ですね。


三河のコーナーでは
「12月か、・・コレだな」という、わたくしの勝手な独断で
寒いけどあったかい絵、を描く作家さんの話などをしておりました。

天邪鬼なカメ子としては、押しつけられると反発するので
「これを見ろ!」「こう見ろ!」と強制してこない絵が好きです。


カメ子@ときおり高反発

ぶらり、Lucky2展。

  • 2014.12.23 Tuesday
  • 15:44
こんにちは、カメ子です。
師走真っ只中(?)、皆様もお忙しく走り回っていらっしゃいますか。


そんな中、Lucku2
Lucky2展が開催されましたねヽ(^o^)丿

わたくしカメ子は、会期ギリギリ最終日に、
たっぷり、どっぷり、浸らせて頂きました。

会場施設はクリスマスイベントなども開かれていて
なんだかウキウキした空気が漂っていましたが

Lucky2展は一味違うぞ!(負けないぞ!)

番組にお越し頂いたゲストさんたちの
いろーんな作品に囲まれて
ああ心地良い。

マイナスイオン的な空気に、ゆったり、くつろいでおりました。
 
ラジオごっこもやれる工作コーナーも、
皆々様のご参加により、カラフルに仕上げて頂けました。


ご来場頂いた皆様に感謝、
いつもおもしろい世界を見せてくれる作家さんたちと、
そのご縁に感謝。

私はただの素人の亀なので
「すごいなー」しか言えませんが
ああ素晴らしき哉。
 

なにやら寒波が行ったり来たりしていますし、
インフルエンザ出現情報もちらほら聞きます。

くれぐれもお体に気をつけて、良いお年をお迎えください<(_ _)>

カメ子

ガラスの声をきく@(きけない)新人AD

  • 2014.11.07 Friday
  • 22:39
皆様こんにちは、カメ子です。
11月放送の収録は、冷え込みを感じる秋の夜。
「なんか寒いと思ったら半袖で来ちゃった」
という隊長のように、気温の差に体がついていかず、
油断すると風邪ひきそうな時期でございますね。
皆様も隊長、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

さて今回は、
白たまさんが芝居小屋でスカウトしてきたという
素敵なゲストさんをお迎えし、
またまた素敵なお話を聞くことができました。

ゲストさんの
「ガラスの声を聴く」という言葉に
一同「おーっ!」と反応しました。
ガラスが「痛いっ!」って言うのかどうかは
皆さんのご想像にお任せするとして。

木でも石でも、そのものが単体で動いたり
短時間で大きく変化をするわけではないですが、
それぞれの素材の中に、独特の勢いがありますよね。

ものに内在される流れや向きというものに集中すると
見えなかったものが見えてきたり、
聞こえなかった音を聴くことができたり、
するのでしょうね。

なんか良いこと言った、ゎーぃ。


カメ子@
「ガラス(硝子)」って、
文字にすると「カラス(鴉)」みたいですね。
カラスの声なら良くきくんですけど。

クリエイティブ万歳その2@新人AD

  • 2014.10.12 Sunday
  • 19:01
その2です、失礼致します、カメ子です。

収録日記に書きとめておきたい感動を簡単に。


■「ライブペインティングは、絵を描く姿をさらす。はだかの王様」

やっぱり勇気だな、心意気だな、と思いました。

「え、描いてる人は裸なの?」

いや、それは違うんだけど、ある意味そういう感じなのかも、
そういう感覚の中でやるものなのかも、
とも思いました。


■「作品の中の「影」」

光と影は明らかな対比で、
要素は二つしかないわけですが、
どちらか一方だけを表すことが表現じゃないわけですよねぇ。

だから影の存在感が重要になり、
だから、いろいろあって面白いわけですよね。


■「私もモデルになったら痩せるかなー」

っていうのは、どうなのでしょう。

モデルになったことで痩せていくのか?

モデルダイエット?


…?


とにもかくにも、非常に刺激的なお話ができました!


カメ子@言葉にすると小難しいけど、つまりは感覚の話

クリエイティブ万歳その1@新人AD

  • 2014.10.12 Sunday
  • 18:52
にんにちは、10月放送分の収録日記(1)です、カメ子です。

またまた素敵なゲストさんを迎えて、
かーなーり、うなる内容でしたよぉ。

いつものメンバー集まるなり、ゲストさんを前に
「誰に似てる!」だの、「足して2で割る」だの、
勝手に盛り上がっていました。

そんな騒がしいスタジオの中でも、
穏やかにクールにお話して下さり、ゲストさんには感謝です。
その佇まいを見習いたいものです(無理ですが)

絵画、演劇、音楽、映像、色、におい、記憶などの話から
↓記事に出てます、プルースト現象を知りました。

わくわくする、こんな話を聞けて、賢くなった。
ような気がします。

ユーゲント!


カメ子@その2へつづく

芸術の秋を楽しもう@新人AD

  • 2014.09.23 Tuesday
  • 08:47
こんにちは、カメ子です。
すっかり秋な空気となってきましたね。
9月放送分の収録日記です。

 
番組にお越し頂くゲストさんのお話にはいつも、
感動、感激、示唆、刺激etc...を頂いておりますが、
今回のアーティストトークもまたしかり。
ゲストさんのお人柄と、
「デッサン力がないと描けない」という作品、
そこに漂う(と思った)ストイックな雰囲気に、
 
自分もがんばらねばっ!

と身が引き締まる思いでした。
この気持ちを忘れないように…( ..)φメモメモ


「作品に、作った人間が表れる」
そう考えると、創作活動は度胸がないとできないように思いました。
心の中、頭の中が表出されてしまいますもの。
真面目な人の手からは、真面目なものが出来上がるのでしょうか。

私からはどんなものができるのか、と思うと恐ろしい。


カメ子@秋の味覚を楽しもう

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

今月のゲスト

白たま  (シラタマ)

腰がすべり症で、左ひざが捻挫 毎日リハビリじゃーーー ついでに小指も骨折 まじかーー

今日のみかん

只今子育て奮闘中。9ヶ月になったぞ!

今日の玉ちゃん

4年間ありがとー。たまには遊びに来てね

今日のカメ子

たのしもー、じんせいを

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM