イベント「昭和☆まもりんピック2017」

  • 2017.09.18 Monday
  • 19:37

 

9月放送の「届け三河の果てまで!」はゲストに「奥村大蔵」(おくむらだいぞう)さんをお迎えして

10月に行われる「昭和☆まもりんピック2017」のお話を聞かせていただきました。

(2017.9/16 知立くらしのニュース)

 

奥村さんと言えばグッドグッドグッドグッド

チコフェス(ちりゅうこどもフェスタ)、知立東小学校親父の会、昭和未来会議などで、地域の子どもたちの防災やつながり

、また多国籍児童の多い地区での住民との交流などの企画・会議で活躍する、がんばるんばな元気なお父さん!

昭和☆まもりんピック

日時 2017年10月7日(土)午後1時スタート〜8日(日)午前9時終了

1部 「まもりんピック」バケツリレー・タンカリレーなどの防災運動会

    名古屋グランパス選手とのフットサル大会

2部  「学びんピック」講座や展示 中部電力高所作業所登場

 

    「たべりんピック・炊き出し」夕方から 

    昭和4丁目住民による カレー

    ベトナム・ミャンマーなどの外国料理の炊き出し訓練

3部 「泊まりんピック」

    災害時に予想で起こりえる「想定外」を予想して 肝試しやイリュウジョンショー・天体観測 など

   

翌朝  はしご車の見学 午前9時に解散

 

内容的にはあくまで防災、そして国籍をこえた「つながり」になってほしいと思います

自然災害が多発する昨今、災害の中では国籍ではなく「人として何が出来るか」

今回の防災イベント「昭和☆まもりんピック」は現場で踏ん張っている人たちの新たな魅力発見に繋がるといいな

そんなふうに思います。

 

知立東小学校区は平成12年ごろから、企業の外国人就労の受け入れに伴い、知立東小学校に外国籍児童が年々増え

今ではクラスの半数以上が多国籍となっています。

一時はトラブルが頻発し、住人からは不満が飛び交う時期もありましたが、ここを何とかしたい!共生を考えよう!

そんな思いで踏ん張った人たちの中に、いつも奥村さんの姿がありました。

いつも元気な奥村さん、たくさんのアイディアと行動力に脱帽

(6月の展覧会のときに、熱〜く語ってくれました。)

実は白たま夫婦は、こどもの頃から知立東小、そして息子たちも同じ小学校、奥村さんは白たま旦那が初代「親父の会」

会長で、奥村さんが2代目会長(初代会長にまるめ込められたといううわさも・・・) 白たまはPTAで多国籍児童問題と

ガチンコ勝負・・・

お互いに東小・多国籍共生の始まりの時代に右往左往していました。

あれから15年 東小学校区はなにやら新らし面白そうなことが始まりそうです

 

「昭和☆まもりんピック」応援します!

おてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんき

今回から、ゲストさんセレクトで流した曲名上げていきます

ゲストセレクト 1曲目 斉藤和義(さいとうかずよし) 「歩いて帰ろう」

                              

豚奥村さんは、イベント準備と企画会議のときに、お仲間とよく歌う歌が「歩いて帰ろう」だそうです。〜走る街を

見下ろして のんびり雲が泳いでく〜ジャッジャッジャ♪ジャッジャジャー♪♪

あー光景が目に浮かぶ。 外野からは「住みたくない」とか「危ない地区」とか言われるけれど、そこに住み続けている

私たちは下なんか見ちゃいられない。前向いて、明日のこと考えながら笑って進んでいきたいね。

 

おてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんき

 

 

この展覧会見たぞ!みたいぞ!

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 21:37

JUGEMテーマ:アート、デザイン、日々 / Art, Design, LIFE

見た、行った![斉藤吾郎展]

8月ゲストの家原さんの色彩と妙にリンクしたように開催されている

「斉藤吾郎展」

ラジオで「色似てるわー」とかわめいてました。

 

ほらね!インパクトが・・・に、似てる!

どちらの作品も、ぜひ見ていただきたい。

 

「赤色」で話が盛り上がりましたが・・・赤って

情熱 激しさ スパニッシュ  などなど熱い思いにつながります

思いの強さ 一途な思い そんな思いを感じながら、作品に触れてみては

いかがでしょう

 

 

そして!8月9月は展覧会が目白押し

タブレットからの引用ですが

「和硝子アクアリウム・弥富金魚と和硝子の世界」

8/1〜31日 名古屋マリオットアソシアホテルロビー

FBでみていて、硝子に閉じ込められた、和物の織物の美しさ

実物をぜひ見たい!

 

そして・・・

これ!

何年か前に[怖い絵]と言う本を読み

絵の中に読み解かれる「恐怖」を知ってしまうと

次からその作品を見る見方も変わってしまった・・・という

怖い本が・・・今度は展覧会になってやってくる!

2017年7月22日〜9月18日

兵庫県美術館

 

奈良美智も確か豊田市美術館で似たような日程だったな・・・

 

そして・・・

これだ・・・これも関西  大阪国際美術館

7/18〜10/15まで

 

なんで・・みんな関西なのよ

 

どーして、名古屋は飛ばされるのよ

 

この展覧会みたさに・・・白たま一家は9月に一泊2日で

美術館めぐり旅行を思案中

 

い・・行けるかなぁ

 

いや、いきたい・・・・NHKでも特集してたので・・・

なおさら・・行きたい!
 

いけたら・・旅行記でも描こう

 

 

屑鉄工房作品展vol.2
「鉄龍展」


2017.8/9(水)〜8/31(木)
9:30〜17:00
毎週月曜、祝日翌日休館
 磐田市新造形創造館(つくるっぺい)
あそぼうよ!美術っ展!

 

この人の作品は・・いい!!

 

しかし・・・今回は全部見れないかもしれない

うう悲しい

鳥居裕太 展 行って来ました

  • 2017.07.24 Monday
  • 12:36

JUGEMテーマ:アート、デザイン、日々 / Art, Design, LIFE

 

名鉄百貨店 本館3階 で行われている「鳥居裕太 展」行って来ました。

 

他にも、動物占いや、パワーストーン、トランプ占いなどもあって、婦人服売り場

の一角に、不思議な空間が出現しています。

   

 

会場では、鳥居くんのライブペイントも見られます

 

明日までに完成だそうで

 

が、がんばれ鳥居くん。

 

8月のラジオでは、鳥居くんの展覧会の様子や感想などが

彼のコーナー「届け三河の果てまで!」で聞けるといいな🎵

 

鳥居くんのイラストのついた、Tシャツ買っちまったぜ🎵

しかも「赤」

着々と還暦に向けて「赤色グッズ」を揃える、白たまであった😅

 

「鳥居裕太 展」明日まで!

 

ぜひ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

6月の気になる展覧会

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 21:49

 

ラジオでもお伝えしましたが、気になる展覧会、作品展など一方的にあげていこうグッドグッドグッド

お一つ目

myself 男のセルフポートレイト展

「男」だけのセルフポートレイト展です

☆会期 
2017  6.2(Fri.)-6.4(Sun.)
 13:00-20:00

☆会場

 studio plus+ / gallery40 ; office
〒460-0022
名古屋市中区金山3-11-18

 

豚作品拝見して「ええなぁ」と思った作家さん ぷらさんこと

竹腰隼人さんが参加する写真展。

ご自身のセルフレポートが上の写真

これみたら・・・「おお!!行くベイくべ」と思うがね。

ギャラリーも面白そうなギャラリーなので

いってみようかな豚豚豚

ちなみに宣伝用のみの作品らしいですが

これみたら・・・いく!!ときめきときめきときめき

他にも女性だけのセルフポートレイト展もあるようです。

興味深い・・・〜楚々〜(soso)と言うタイトルも・・・

 

----------------------------------------------------------
女性だけのセルフポートレイト展 〜楚々〜

自分を見つめて
自分を表現します
女性によるセルフポートレイト
 お楽しみに!

会期 
2017
 11.23(Thu.)-11.26(Sun.)
 13:00-20:00

 

☆会場

 studio plus+ / gallery40 ; office
〒460-0022
名古屋市中区金山3-11-18

おてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんき
つぎー2つ目

建部弥希個展

6/15(木)ー6/25(日)*火曜休廊
スペースプリズム

名古屋市東区泉1-14-23 ホワイトメイツビル1F
営業時間:正午〜午後8時
TEL.(052)953-1839 FAX.(052)953-1839

●セントラルパーク GATE 1A を出て北に徒歩2分

建部さんのミニサイズの作品展

立体から平面まで全てミニ

何でも200点を目指して、現在せっせと製作中とか冷や汗びっくり

こんな、絵馬みたいな作品もあるらしく

いってみたいなぁ車車車

小さいからお値段も、庶民に買えるお値段だとうれしいなぁ〜リボンリボンリボン

とにかく多作の建部さん

他の所でも展覧会していたと思います。

ここもぜひいきたい展覧会るんるんるんるんるんるん

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

3つめー

 

増田舞子×屑鉄工房「花にあこがれた人魚の夢」

2017年5月13日(土)〜6月4日(日)
 磐田市新造形創造館 FB 

〒438-0831 静岡県磐田市上新屋499-1
TEL.0538-33-2380 FAX.0538-33-2382


開館時間/9:30〜17:00
休館日/月曜日、祝日の翌日

増田さんの作品展

いきたーい!これいきたーい!

鉄の造形物に漆で描かれた作品もあるそうで

実に興味深い

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

他に一杯あるのだが

白たまが行けそうなところで興味があるところの

自己中セレクトでござった

 

2017年5月〜6月イベントなどなど

  • 2017.04.18 Tuesday
  • 22:39

Film Staytion(フィルムステーション)居場所ミニ上映会

カメ子さんお勧めイベント

Film Staytion(フィルムステーション)は、今の社会に生きにくさを感じている人たちの居場所を、刈谷で作っている団体です。

 

お問い合わせは直接Film Staytion(フィルムステーション)まで

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

       知立祭りを写真でスケッチで絵画で「うつす!」 そんな展覧会を思いつきました。  
昨年2016年年末、地元の知立祭りが「ユネスコ無形文化遺産」に登録決定されたことで  
町は喜びでにぎわいました。  
そんな中で、私なりの知立まつりへの応援は、何が出来るだろう?とふと考え  
  
思いついたのは知立まつりを写真でスケッチで絵画で「うつす!」 そんな展覧会  
  
思いつきなので、会期も6月と準備期間が短いですが、5月に行われる「知立まつり」を  
写真やスケッチで「撮る」「描く」などの手段で「あなたの知立まつり」をあなたの「写し方」  
で表現してみませんか?  
  
豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚豚
  豚    豚      豚
名称 「うつす!知立まつり」展 
  
内容 5月2日(火)3日(水・祝日)に知立で行われる「知立まつりを」写真・絵画 
 などの表現方法で、各自の視線で捕らえて、作品作りをしてください 
 出来た作品は、6月のパティオ入会地展会場で発表します 
  
展示期間 2017年(平成29年)6月21日(水)〜25日(日) 
 10:00〜17:00  
  
会場 知立市文化会館 パティオ池鯉鮒 パティオ入会地展 B室 

-------------------------------------------------------------------------------------

NORIさんライヴのお知らせとかエトセトラ

  • 2017.01.17 Tuesday
  • 18:49

届きました

NORIさんライブ

なんだか色々てんこ盛りで楽しそう!

 

チケット買ってNORIさんに会いに行こう!

 

猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫

 

昨年年末、NIAギャラリー(ニアギャラリー)に行きまして

竹腰さんという写真家の作品展を見に行ったとき

なんと、このギャラリーのオーナーの山本氏が自作のタロットを制作・販売しておりまして

 

つい、大人買いしてしまいました

素敵な絵柄で、和風

しかも、ムーンのカードが2つある  という風変わりなカード(写真右)もあり

解釈がおもしろいなぁ

 

金山駅から徒歩4分

ブログ http://nia-id.com

小さいけれど、ここに行くとこのタロットに会える・・・かも?

グッドグッド

碧南 山本富章展

  • 2016.11.06 Sunday
  • 12:44

JUGEMテーマ:アート、デザイン、日々 / Art, Design, LIFE来ました❗見ました❗

碧南市藤井達吉現代美術館

「山本富章 展」

 

作品の写真撮影okと、太っ腹❗

 

12月4日まで。

ぜひぜひ

 

見てみて(^^)(^^)

展覧会のお知らせ 2016年8月〜10月

  • 2016.08.16 Tuesday
  • 22:03

 

藝術の秋です。

愛知トリエンナーレも始まりました

しかーし。

ここは西三河

 

ローカルな地元の身近な展覧会情報など

 

一番目は「○○展」と書いてoh!縁展・・・オーエン展でございます

会期 2016年10月23日(日)〜30日(日)※10月24日(月)休館日

   10:00〜17:00 入場無料

会場 知立市文化会館 パティオ池鯉鮒 2Fギャラリー

 

この展覧会はな・・・なんと!

2014年12月に行われた「Lucky2展」ラジオLucky2の出演作家さんの展覧会がきっかけで、この「○○展」に繋がることになったのだ!!拍手拍手拍手拍手拍手

 

出展作家さん5名のうち、3名がラジオにご出演いただきました

(現在残り2名交渉中)

 

で・・・この企画のアートプロデューサーの磯村さんもご出演いただきました

まいどありー楽しい楽しい楽しい

 

まことに・・oh!縁なつながり豚

 

 

平面 水野ゆかり・建部弥希・岩田萌花

ガラス工芸 やまもとあかね

染色 横山野美

■同時開催 人形作家「永井はな子展」

10月23日(日) 14:00〜 永井はな子×○○展アーティストトーク

また、各アーティストによるワークショップも開催

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−------------------------------------------------

お次・・いつもタイムキーパー兼「届け三河の果てまで」コーナーでおしゃべりしてくれるカメ子さんがお手伝いしている

映画の上映会

やー、カメ子さん、こんな事もしているんですね

「隣る人」となるひと・・と読みます

 

8月28日 刈谷日劇  いこうかなぁ楽しい楽しい

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−---------------------------------------------------------------

この人は、磯村さん企画の「恩送りポスト」で出会った作家さん。ストッキングを素材に作品を作られています。

とても明るくセンスの光る方。お話していてラジオに出てほしいな・・と!!

会期 2016年8月3日〜10月2日 9:00〜17:00  入場無料

会場  碧南市 哲学たいけん村 無我苑 瞑想回廊

-------------------------------------------------------------------------------

こちらは・・・白たまとお仲間のコラージュ展

以前に「知立デッサン会」というのを主催していたときに、溜め込んだデッサン&クロッキーの数々

捨てる前に、もう一度リサイクルして花を咲かせてみようと・・・

 

つまりデッサン画のリサイクルアート(笑)

入場無料

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−---------------------------------------------

こちらは、建部さんが主催するギャラリーでのグループ展

白たまの大好きなキュートでポップな作品を制作される 中西さんが出展しています

中西さん作品・・下の赤い作品・・つい・・買っちまったーーウフ祝祝祝祝

 

 

以上・・・・まだまだ・・ありますが

 

とりあえずここまで

 

 

応援したいね

フレフレ!! アーティスト!
---------------------------------------------------------

2016年8月9月のラジオ「Lucky2」(ラッキー・ラッキー)
8月16日 23日(再放送)

9月20日 27日(再放送)
夜10時から11時まで

インターネット配信してます
スマホ・タブレットでも聴けます
「インターネットラジオのご紹介」
http://838.fm/internetradio/

ケーブルテレビ KITCHでも聴けます
(高浜・碧南・刈谷・安城・知立)
KATCHチャンネル11ch
CS デジタル 108ch

-----------------------------------------------------
このブログはラジオPItch FM 市民チャレンジコーナー番組
「Lucky2」(ラッキー・ラッキー) フレフレアーティスト
コーナーをサポートするものです。

ラジオ「Lucky2」(ラッキー・ラッキー) 放送日
毎月第3.4火曜日 夜10時から11時まで
愛知県内で活動するアーティストを紹介しています。
内容は月替わり。

-------------------------------------------------

恩送りポスト

  • 2016.06.28 Tuesday
  • 22:43

 

イベントのお知らせ

以前番組に出演していただいたアートプロデューサー

磯村美沙希(office codonart)企画のアートイベントのお知らせ

 

--------------------------------------------------------------------------

「恩返し」ならぬ「恩送り」を手紙でおこなう参加型アートプロジェクト

【恩送りポスト】の、記念すべき第1弾!

あなたが選んだポストには、だれかからあなたへの「恩」が届けられています。

あなたの中にある「恩」を「手紙」に書いて、アートなポストを通じて次の誰

かに送りませんか?

 

○入場・参加費無料。
 最終入場は14:40まで。25日は13:00から。

○参加方法についてはチラシ裏面をご覧ください。


○ポスト制作は豊田市ゆかりのアーティストによる新作!
・光冨さよ(ストッキング・アート作家)
・宮嵜祥子(繊維造形作家)
・やまもとあかね(宙吹きガラス作家)


○会期中イベントあり
 ・23日10:00?15:00
光冨さよさんの「ストッキング・シャポー1000人プロジェクト」

○会期中カフェあり
(10:00?14:30、25日のみ13:00?14:30)
・23日 恩送り茶会
・24,25日 ほっとカフェ
 ・26,27日 Orangeカフェ
 ・28日 ころころカフェ
 ・29,30日 ほっとカフェ
 ・31日 恩送り茶会


○主催 office codonart(恩送りポスト)
○共催 ひだまり会(多世代交流サロンひだまり運営ボランティア)
○協力 チームころころ、Orange MaMa、ほっとカフェ、さらら会

○お問合せ info@codonart.net
-------------------------------------------------------------------------------------

だれかにしてもらった恩を、送ってくれた人に返すのではなく、次の誰かに

伝えていく、あくまで自発的な行為そのものをアートにしてしまおうという

磯村さんならではのユニークな企画

 

気になる方はぜひ、ご参加を

 

 

 

 

応援したいね

フレフレ!! アーティスト!
---------------------------------------------------------

2016年7月のラジオ「Lucky2」(ラッキー・ラッキー)

ゲストはイラストレーター「中舘」さんです
7月19日 26日(再放送)
夜10時から11時まで

インターネット配信してます
スマホ・タブレットでも聴けます
「インターネットラジオのご紹介」
http://838.fm/internetradio/

ケーブルテレビ KITCHでも聴けます
(高浜・碧南・刈谷・安城・知立)
KATCHチャンネル11ch
CS デジタル 108ch

-----------------------------------------------------
このブログはラジオPItch FM 市民チャレンジコーナー番組
「Lucky2」(ラッキー・ラッキー) フレフレアーティスト
コーナーをサポートするものです。

ラジオ「Lucky2」(ラッキー・ラッキー) 放送日
毎月第3.4火曜日 夜10時から11時まで
愛知県内で活動するアーティストを紹介しています。
内容は月替わり。

-------------------------------------------------

笑みフェス・Blue Rosuなどなどおしらせ

  • 2016.06.21 Tuesday
  • 04:35

 

6月はいろんな所で、いろいろなアートフェスがありました。6月下旬の「笑みフェス」のお知らせ

今回は、阿知波君が飛び込み広告隊で収録に来てくれました。

ゲストの塩川さんが持ってきてくれた「華冠」でドレスアーップ

彼はスタッフしながら、ライブペイントもこなしていきます

頑張れーアッチー!!

体験・販売・ステージと色々てんこ盛りのイベントです。

6月26日 笑みフェスでハッピー!!

 

も一つ、おしゃべりたまちゃんズでお話していた

陶彩家「草場一壽」(くさばかずひろ)さんの作品展はこちら

京都かぁ・・・行きたいなぁ

行っちゃおうかなぁ・・あー孫の出産近いなぁ

 

と・・・なやんでいる白たま

 

お近くの方はぜひ!!

 

ラストはこちら、lucky2元メンバー 野中辰哉君出演、ウェブドラマ「Blue Rose」有料配信サイト

ネクフルから配信中!!

 

※尚、番組の放送内容によっては、日程が過ぎてしまったものもありますのでご了承ください

 

 

応援したいね

フレフレ!! アーティスト!
---------------------------------------------------------

2016年6月のラジオ「Lucky2」(ラッキー・ラッキー)
6月21日 28日(再放送)
夜10時から11時まで

インターネット配信してます
スマホ・タブレットでも聴けます
「インターネットラジオのご紹介」
http://838.fm/internetradio/

ケーブルテレビ KITCHでも聴けます
(高浜・碧南・刈谷・安城・知立)
KATCHチャンネル11ch
CS デジタル 108ch

-----------------------------------------------------
このブログはラジオPItch FM 市民チャレンジコーナー番組
「Lucky2」(ラッキー・ラッキー) フレフレアーティスト
コーナーをサポートするものです。

ラジオ「Lucky2」(ラッキー・ラッキー) 放送日
毎月第3.4火曜日 夜10時から11時まで
愛知県内で活動するアーティストを紹介しています。
内容は月替わり。

-------------------------------------------------

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

今月のゲスト

白たま  (シラタマ)

腰がすべり症で、左ひざが捻挫 毎日リハビリじゃーーー ついでに小指も骨折 まじかーー

今日のみかん

只今子育て奮闘中。9ヶ月になったぞ!

今日の玉ちゃん

4年間ありがとー。たまには遊びに来てね

今日のカメ子

たのしもー、じんせいを

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM