横山野美(よこやま なおみ)・・・染色家(大垣市 )

  • 2016.09.20 Tuesday
  • 20:42

横山野美(よこやま なおみ)・・・染色家(大垣市 )

2016年9月20日27日放送

 

 ずいぶん前に、某SNSを通じて色々な作家さんとお会いする機会に恵まれました。横山さんも
その一人。縁あって、マーブリング染色の講座を依頼し、横山さんの人柄に触れ「この人の
作品もっと知りたいなぁ」と思っていました。

 

2012年頃から暫くの間、音信不通のような状態だったのが、今年になって
「え?子供生まれたの?」びっくり
「長野で怪我したのって、頭蓋骨骨折だったの?ひえーー」
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
音信不通の4年間に、大怪我して、治った後に、子供生んで

「あはは、そーなんです。こんにちわー」と名古屋でご飯食べて
「オーエン展」の打ち合わせにも、遠くから来てくれて
一宮の「つくる」のワークショップでもお会いして・・・・
バイトして主婦して、育児して、作品作って

 

いつもニコニコ静かに「えへへー」と笑って楽しい楽しい楽しい

 

横山さんは・・・静かにパワフルなのだ!!


今回は可愛い息子さん(8ヶ月)も同席でラジオ収録

時々、息子様の合いの手が入って、それはそれは楽しい収録時間でした。

「横山さん」も、「みかん」も母になって、「白たま」もばばになって、ベビーちゃん
話題で、スタジオはほんわか色

さて彼女の作品も近々、知立市文化会館 パティオ池鯉鮒にてお目にかかれます

 

会期 2016年10月23日(日)〜10月30日(日)
   10月24日(月)28日(金)は休館日
    10:00〜17:00  入場無料
   
会場 知立市文化会館 パティオ池鯉鮒 2Fギャラリー

横山さんのワークショップも開催

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
<マーブリングでハンカチ染色>
10月23日(日)各1時間

。隠亜В娃亜銑11:00 12:45〜 15:45〜


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

 

プロフィール

2007年 京都造形芸術大学 通信教育部 学部染色コース卒業
2012年  NIIGAオフィス・アート・ストリート
2012年  名古屋港アートフェスティバル
2014年  Woodland Gallery (mのかも文化の森)
同年    個展(伊勢現代美術館)

他 個展・グループ展・コンペ活動など多数

妊娠出産のため一時活動を中止していたが、2016年より活動

 

作品

  

 

 


仝什澆粒萋鮎況
   主婦とアルバイトと育児をしながら、ワークショップをやったり、作品作ったり
  (最近はまま友たちと一緒に、染色のワークショップなども行っています)


(写真は「つくる」ワークショップにて)

▲◆璽謄ストとして歩みだしたきっかけ
母に着物を買ってもらい、もったいないから着ようと思ったことがきっかけ。
着付けを習ったりしているうちに、染色に興味が湧いてきた

 

作品作りにこだわっていること
 表現したいものがされているかどうかということ

 

だ什酘数
 まちまち
(1年だったり3日だったり)

 

ゲ荳爐亮鑪
布・綿・化学染料

 

Δ桓身にとってアートとは?
自分の人生を変えてくれたもの

 

Ш8紊粒萋依縦
パティオ○○展


「フラッグアート展にもだしてみようかなぁ」
「また何か、コンペに挑戦してみたい」るんるんるんるん

お母様から頂いた着物を着るのがきっかけで、染色に興味を持った

横山さん。やりたいことが見つからない中で見つけた「染め」とい

新しい世界、お子さんと一緒に世界を広げてくださいね

 

応援したいね

フレフレ!! アーティスト!
---------------------------------------------------------

2016年8月のラジオ「Lucky2」(ラッキー・ラッキー)
9月20日 27日(再放送)
夜10時から11時まで

インターネット配信してます
 スマホ・タブレットでも聴けます
「インターネットラジオのご紹介」

http://838.fm/internetradio/

 

尚、このラジオ番組は、台風などの災害が発生した場合は

防災情報番組に切り替わります。その場合[Lucky2]は放送されません

再放送でお聞き頂ければ、ありがたく思います

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

今月のゲスト

白たま  (シラタマ)

腰がすべり症で、左ひざが捻挫 毎日リハビリじゃーーー ついでに小指も骨折 まじかーー

今日のみかん

只今子育て奮闘中。9ヶ月になったぞ!

今日の玉ちゃん

4年間ありがとー。たまには遊びに来てね

今日のカメ子

たのしもー、じんせいを

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM