GOLDEN TAROT

  • 2013.03.27 Wednesday
  • 09:57
 このコーナーでは、番組の「おしゃべりたまちゃんず」で話のネタになった「タロット」について書いていきます。

主に、カードの絵柄の製作者について調べたものや、使ってみた感想などを述べていきます。

あくまで・・個人的な感想なのでカードの良し悪しを、論議するものではありません。

占い好きな「おばちゃん」の平凡なコーナーと思ってくださいな。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2013年4月放送分

4月は、白たま愛用「GOLDEN TAROT」(ゴールデン タロット)
GORUDEN TAROT
さて・・・・Lucky2の既に3回目の収録を終え・・相変わらず「未熟全開」のおしゃべりと流れになっておりますが・・・ま・・1年もすれば「なんとかなるじゃろ」

みたいな「白たま」と「たまちゃん」です。

今回のゴールデンタロット・・調べれば調べるほど手間暇掛かったタロット化と思います。

「GOLDEN TAROT」(ゴールデン タロット)概要
Kat Blackの手により、12世紀から15世紀の中世の歴史的な絵画をCGで合成し製作されたタロット。紀のヨーロッパ中世絵画。
カードの縁は全面ゴールドに加工され、豪華で芸術的なデッキになっている。オール絵札。英文198ページブックレット付き。しっかりした豪華紙箱入り。78枚 サイズ〔123×72〕       [アメリカ ・ U.S.GAMES社製]


と、ものの本やネットに書いてありまして、英文の説明書198ページのうち、77ページ分が、このカードに使用された絵画の作者と作品の概要であります。

1枚の絵札に4枚から7.8枚の中世絵画の分部が、デジタルコラージュされているわけで、
一つ一つの作家を調べていくと・・・これまた膨大な情報量

英語が得意でない私は、パソコンの翻訳に頼りながら、毎回1枚ずつカードに使われている作者を探しているわけですが・・・・まともに調べたら・・図書館通い詰めても・・・1.2年かかりそうな感じです。

ちなみに4月放送分でお話している「THE MAGICIAN」



中央のマジシャンに見立てられた人物画と動物は
マスター・バートラム(c.1345–c.1415)というドイツの
ゴシック画家の作品の一部が使われています
この、マジシャンのカードだけで、10作品の宗教絵画が使われているわけです


ちなみに・・・「マジシャン」の人物原画がこちら
マスター・バートラム 祭壇飾りの一部

中央、上部の聖人像と動物達が使用されています
「グラボー祭壇飾りの一部」と資料にあるので、宗教的な施設の一部であったと思われます。

この原画には「マジシャンのカード」にあるテーブルがないので、このテーブルやナイフ・コインなどの小物もそれぞれに、他の絵画からの抜粋になるわけです


テーブルとつぼはこの作品から持ってきているような気がします
作品、左下の4つの水差しを、画像で反転して、4つのうち3つを消しているとおもわれる・・・・
ドンだけ、手をかけれいるんじゃーーー


ドゥッチョ(c。1255-1260−c。〜 1318-1319) イタリア.Siena(トスカーナ)で生まれ.カナの結婚式」1308-11。木のパネルのテンペラ画。Museo dell'Operaデル大教会堂、Siena、イタリア

もうね・・・・調べれば、調べるほど

えーーーー!!って感じ。

製作者のKat Blackさん・・・脱帽

なんていいながら・・・5月放送分「女教皇」のカードの資料をまた調べだしたアタス・・・

お・・・おもろい
コメント
>空さん

コメントありがとうございます。カルチャーセンターで占い講座?あはは〜私の実力程度では、ないないー。
マニアックすぎていけまへん。
占い好きですよねー。おたがいに(笑)
  • 白たま
  • 2013/03/31 9:48 PM
中世絵画…コラージュ…宗教画…ゴールド…何か惹かれるぅ〜(*^o^*)
カルチャーセンターで講座開いて欲しいざんす〜m(_ _)m
やっぱり私も占い好きなのかしら…♪
  • そら
  • 2013/03/30 4:53 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

今月のゲスト

白たま  (シラタマ)

腰がすべり症で、左ひざが捻挫 毎日リハビリじゃーーー ついでに小指も骨折 まじかーー

今日のみかん

只今子育て奮闘中。9ヶ月になったぞ!

今日の玉ちゃん

4年間ありがとー。たまには遊びに来てね

今日のカメ子

たのしもー、じんせいを

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM