作品めぐり 5 夢画廊「ブローチの国」開催中

  • 2016.02.24 Wednesday
  • 14:15
ボチボチ書けばいいのに・・・ためて書くから
ボリュームありすぎ 作品めぐり5でおます

2月20日土曜日
何をとち狂ったか・・・散々あっちこっちいって疲れてるのに
歯止めが利かなくなったのか

国府宮の「裸祭り」にいってしまった

で・・雨なんで・・裸男たちは
ちょこっとしかスケッチできなんだ

雨と人ごみで5.6分でメモるのがやっとこさっとこ

国府宮に行く前に
名古屋エスカ地下街に「田中芙弥佳」(2014年2月出演)
さんが「アニマルマルシェ」という展示販売をしているというので
行ってきた

思わず色々買ってしまった楽しい
(この展示は2016年2月23日で修了しました)




この・・Tバックはいた豚ちゃんが、超プリティー。
か・・・買ってしまったぴかぴかぴかぴかぴかぴか

雑貨だけどアート
アートで雑貨  というのが身近でいいな


で・・・・裸祭り見て
帰りは伏見の「夢画廊」さんへ
展覧会の準備をしているということなので行ってみた

作家さんによる ブローチの展示即売会


これかわいい!!

テキスタイルっぽいなぁ・・と思っていたら
服飾関連のお勉強された方だったみたい
タイトル「セカイイチノユキ」というのが
とても素敵だと思った。


作家さんにもお会いできたし。嬉しかったな
素敵かわいいブローチに会いに行こう!!

ブローチの王国
2016年2月22日(月)〜3月5(土)まで開催中
13:00〜19:00 2月28日(日)お休み
(最終日13:00〜16:00)
会場 伏見地下街「夢画廊」
〒460-0003
名古屋市中区錦2-13-24 伏見地下街

--------------------------------------------------

応援したいね

フレフレ!! アーティスト!
---------------------------------------------------------

2016年2月のラジオ「Lucky2」(ラッキー・ラッキー)
2月16日 23日(再放送)
夜10時から11時まで

インターネット配信してます
スマホ・タブレットでも聴けます
「インターネットラジオのご紹介」
http://838.fm/internetradio/

ケーブルテレビ KITCHでも聴けます
(高浜・碧南・刈谷・安城・知立)
KATCHチャンネル11ch
CS デジタル 108ch

-----------------------------------------------------

作品めぐり 6 安城プラネタリウム

  • 2016.02.24 Wednesday
  • 11:47
JUGEMテーマ:アート、デザイン、日々 / Art, Design, LIFE

2月21日(日) 絵本の中の星空 行ってきました

キリン ウサギ 牛 山猫 はと
これらの名前を持つ星座をイメージに
絵本「星空にかかる橋」は描かれました

この動物たちの名前をもつ星座は、街中
の夜空では見落としてしまうものもあります。

ひっそりと空に瞬く星座たちは、絵本作家
橘玲子さんの作品が大きくプラネタリウムに
星座とともに映し出され、矢野恵子さんの
朗読と素敵な音楽と共に、お話が展開されました

いやーーなんか久しぶりの プラネタリウム

いいですなー


会場には 原画が展示してありました
パステルと 貼り絵の組み合わせで不思議な風合い



橘さんがこれまでに作られた絵本が並びます

自費出版なので本屋さんでは入手できません
知立図書室(中央公民館二階奥)においてあります
作品は大型紙芝居などにもなって、知立市内小学校、老人ホーム
地域公民館などで上演されています。


左から 朗読 矢野さん アイプラネッツ 青野さん
右 橘さん

橘さん矢野さんはPitchFM 市民チャレンジゾーン「ハートフル
ドライブ」でパーソナリティを務めています

「ハートフルドライブ」第1.2金曜日 午後2時から3時

また、プラネタリウムの解説ボランティア「アイプラネッツ」
の青野さんもPitchFM 市民チャレンジゾーン「安城プラネタリウム」
で、毎月夜空と星のお話のパーソナリティで出演中

「安城プラネタリウム」第1.2金曜日 午後9時から10時
 

作品めぐり 4 

  • 2016.02.22 Monday
  • 13:21
2月13日は碧南市 藤井達吉現代美術館へ「マリーローランサン展」
をカメ子、白たま、ちあきちゃん、ヒロミちゃんでGO!


おされな建物でございます
マリーローランサンの初期の作品が見れて満足満足
実家の母がとても好きなマリーローランサン

こんなにたくさんの作品を見たのは初めてでした
1階の、おいしいおやつをいただいて

若者1人 3ババトリオでご満悦ーグッドグッドグッド

2月16日 火曜日
文化フォーラム春日井

「となりの人びと/現代美術in春日井」
2016.1.30〜2.28
会場 文化フォーラム春日井


春日井まで、子連れアートプロデューサー 磯ちゃんと
、おこちゃま、シラタマ、フジタ4名で
高速使ってバビューン  といってきた
いやーおもろ!
シラタマ 磯ちゃん一押しこちら
「設楽 陸」さん

「歴史妄想ノート」少年時代にふけった想像がノートに延々と
書き綴られた様子は・・・もう圧巻

あったよね、こんな妄想あったよね・・と頷きながら
見る側に懐かしさと新しさを感じさせる作品群

群でしょ・・・この量はびっくりびっくり



他の作品もおもろいです






一見、何じゃこら? と思うかもしれないけど
作品です
私たちの中では「いいわぁ」と思うのだが

地元にいきなりこういった現代アートを企画で持ってくるなら
「何これ?」とクレームくるよなー・・とプロデューサーさんと
話していた・・・

保守的な地域で、現代物の展示をしようと思うと難しいよね
ゆるーくゆるーく始めて、最終的にはこんな作家さんたち呼んで
展示会できたら、いいな
夢だけど


春日井さんあんたは偉い!!
図書館の構成といい、立地の仕方といい
考えて都市づくりしているような気がした

お昼は近くのお店ででハンバーグオムレツと
ランチ  おいしゅうございました

 

応援したいね

フレフレ!! アーティスト!
---------------------------------------------------------

2016年2月のラジオ「Lucky2」(ラッキー・ラッキー)
2月16日 23日(再放送)
夜10時から11時まで

インターネット配信してます
スマホ・タブレットでも聴けます
「インターネットラジオのご紹介」
http://838.fm/internetradio/

ケーブルテレビ KITCHでも聴けます
(高浜・碧南・刈谷・安城・知立)
KATCHチャンネル11ch
CS デジタル 108ch

-----------------------------------------------------
このブログはラジオPItch FM 市民チャレンジコーナー番組
「Lucky2」(ラッキー・ラッキー) フレフレアーティスト
コーナーをサポートするものです。

ラジオ「Lucky2」(ラッキー・ラッキー) 放送日
毎月第3.4火曜日 夜10時から11時まで
愛知県内で活動するアーティストを紹介しています。
内容は月替わり。

-------------------------------------------------

作品めぐり 3

  • 2016.02.22 Monday
  • 11:53
内容てんこ盛りで長くなるぎゃ!!

つくる会場で描いた作品
作 白たま

詩人の彩花さんの展示のイメージから


造本作家 イラストレータ hokoriさんの作品イメージから

モビールのようなマメ本作品が素敵でした

つくるさんの壁にかかっていた、アジアン風の飾り物
からイメージ。写真下の赤丸印だよーん

もいっちょ!

階段お化けじゃなくて・・・階段仏

どっちも 足がない〜

実際の階段こちら
ものすごく急です

なんだかおもしろいね
楽しいね
三河でもこんな古民家展示場ないかなーー
おてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんき

 

応援したいね

フレフレ!! アーティスト!
---------------------------------------------------------

2016年2月のラジオ「Lucky2」(ラッキー・ラッキー)
2月16日 23日(再放送)
夜10時から11時まで

インターネット配信してます
スマホ・タブレットでも聴けます
「インターネットラジオのご紹介」
http://838.fm/internetradio/

ケーブルテレビ KITCHでも聴けます
(高浜・碧南・刈谷・安城・知立)
KATCHチャンネル11ch
CS デジタル 108ch

-----------------------------------------------------
このブログはラジオPItch FM 市民チャレンジコーナー番組
「Lucky2」(ラッキー・ラッキー) フレフレアーティスト
コーナーをサポートするものです。

ラジオ「Lucky2」(ラッキー・ラッキー) 放送日
毎月第3.4火曜日 夜10時から11時まで
愛知県内で活動するアーティストを紹介しています。
内容は月替わり。

-------------------------------------------------

作品めぐり  2

  • 2016.02.22 Monday
  • 11:41
木曽川「つくる」でのアートフェスレポート  その2
つくる2階作品

この粘土 触ると フワッふわだぁ〜

書も出ておりました 小川氏の作品

静岡から詩人のニノミヤサン 

枝豆ちゃんの作品 3月のラジオ出演は彼女でーす
3月放送 15.22日放送だよん


名古屋 伏見地下街 「夢画廊」のオーナーで作家の中館さん
この方も只今出演日程調整中

最終日は、在廊作家さんの作品プレゼントーク

作品と人物って結構イメージが違う人が多いから
見て聞いて面白い

応援したいね

フレフレ!! アーティスト!
---------------------------------------------------------

2016年2月のラジオ「Lucky2」(ラッキー・ラッキー)
2月16日 23日(再放送)
夜10時から11時まで

インターネット配信してます
スマホ・タブレットでも聴けます
「インターネットラジオのご紹介」
http://838.fm/internetradio/

ケーブルテレビ KITCHでも聴けます
(高浜・碧南・刈谷・安城・知立)
KATCHチャンネル11ch
CS デジタル 108ch

-----------------------------------------------------
このブログはラジオPItch FM 市民チャレンジコーナー番組
「Lucky2」(ラッキー・ラッキー) フレフレアーティスト
コーナーをサポートするものです。

ラジオ「Lucky2」(ラッキー・ラッキー) 放送日
毎月第3.4火曜日 夜10時から11時まで
愛知県内で活動するアーティストを紹介しています。
内容は月替わり。

-------------------------------------------------

作品展めぐり 1

  • 2016.02.22 Monday
  • 11:20

2月は作品展めぐり
イベントも実に多い
ラジオに出演していた方々も、たくさん出品されていて
皆さんご活躍です。

会場は「つくる」古民家を利用したアートイベント。
名鉄新木曽川駅から歩いて5.6分のところにあります

古い建物に自由に飾られた作品は、古民家ならではの
独特の空間に彩られて、趣があります


搬入風景

三重県から参加です しゅごい!!


[みそ]さんの作品 折り紙が美し

私も、作品3点ほど持っていき後は会場で描いて展示。

相変わらずやっつけ仕事
左が、白たま 右が詩人彩花さん(いい人やー)


最終日は、獅子舞も登場し、皆さん良くなりたいところを
獅子に噛んでいただき、祈願成就。

搬出後は、皆さんでクロージングパーティー

お料理は、洞谷先生(2014年4月・2015年3月出演)
今回はお料理だけの参加で、ぱぱっと10品ほど作って
帰られましたが・・・・料理、上手い!!早い!!
搬出のために会場についたころには、ほとんど
出来上がっておりました

私も、お運び手伝って、帰宅(料理食べれんかった・・シクシク)

皆さん、お仕事や、介護や様々な事情をかいくぐって
製作している様子が、お話を伺っていると、じんわり
伝わります。


アートな人たちって、日常生活からかけ離れた印象を
もたれる方もいるかと思いますが

みんな、仕事して、生活してその中から作品を作り出している
わけで、作品だけ見るとブットンで見える人も、作品作りのために
セッセと働いて、地道に活動している人が多いと思います。

だからこそ、続けてほしいね

応援したいね

フレフレ!! アーティスト!
---------------------------------------------------------

2016年2月のラジオ「Lucky2」(ラッキー・ラッキー)
2月16日 23日(再放送)
 夜10時から11時まで

インターネット配信してます
スマホ・タブレットでも聴けます
「インターネットラジオのご紹介」
http://838.fm/internetradio/

ケーブルテレビ KITCHでも聴けます
(高浜・碧南・刈谷・安城・知立)
KATCHチャンネル11ch
CS デジタル 108ch

-----------------------------------------------------
このブログはラジオPItch FM 市民チャレンジコーナー番組
「Lucky2」(ラッキー・ラッキー) フレフレアーティスト
コーナーをサポートするものです。

ラジオ「Lucky2」(ラッキー・ラッキー) 放送日
毎月第3.4火曜日 夜10時から11時まで
愛知県内で活動するアーティストを紹介しています。
内容は月替わり。

-------------------------------------------------




 

10月ゲスト  湯浅未浦(ゆあさみほ)さんの個展案内

  • 2015.09.22 Tuesday
  • 17:50

2015年10月放送の彫刻家「湯浅未浦」さんの個展の案内です




会期 2015年10月14日(水)〜19日(月)
   10:00〜18:00
   最終日は16:00まで

会場 画廊 じんがら
   知立市新富2-33 セントラルプラザ
   筺0566-81-0256

入場無料


彷徨える


無題


木彫作品を制作されている湯浅さん。不思議な世界感
に魅了されます。
おてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんき
10月からラジオの番組放送が4回(再放送3回)から
2回(再放送1回)になりました。


今回、番組が個展終了後に放送されるため、案内を
ブログでさせていただきました。

ラジオでは、湯浅さんの、制作秘話や色々なお話を
伺います。ぜひラジオを聞く前に、個展に足をはこんで
見てくださいね。
おてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんき
ラジオ 「Lucky2](ラッキーラッキー)
第3火曜日 夜10時〜11時放送 再放送 第4火曜日


10月20日 27日放送でーす
聴いてね
ラジオラジオラジオラジオラジオラジオラジオラジオラジオラジオラジオラジオラジオラジオラジオラジオラジオラジオラジオラジオラジオラジオラジオラジオ

PitchFM

パソコン・タブレット・スマートフォンでPitch FMが聴けます!

http://838.fm/internetradio/
災害情報アプリ「KATCH&Pitch災害情報」

専用のアプリケーションをApp StoreやGoogle Playからインストールして下さい。アプリケーションは無料です

ゆっくん本「美術モデル活動記」増刷版

  • 2015.09.11 Friday
  • 11:46
2013年3月の放送で出演していただいた「ゆっくん」こと岡島幸人さんの本が自費出版されています



「美術のモデル活動期」
A4版 1冊1000円
2013年に自費出版された「ゆっくんの美術モデル奮闘記」
と第二巻「熱闘編」に新たにゆっくんをモチーフ描いた
漫画作品を追加して、増刷されました

テレビ番組に出演した話やモデルよもやま話、クロッキー
会で出会った参加者さんの漫画等、美術モデルという
ちよっと聞きなれない世界のお話てんこ盛り。

しかーし!!

本屋さんでは置いてないわけで

どこで購入するんのかな??

おおむね、ゆっくん人脈で個々に、販売されているようですが

ゆっくんのお店に行くとあるそうな。
ここは美容室ですが(ゆっくんの表の顔は美容師さん)
別名「国府宮アパート」といい、若手のアーティスト
さんが集まり、小物なども展示しております
ゆっくん作の「ネコ小物」も満載



ちなみに・・ゆっくんは作家でもあるのでこんな作品も描きます


近くで見ると・・・人・ヒト・ひと〜るんるんるんるんるんるん



美容室 HAPPY/国府宮アパート
愛知県稲沢市松下1‐19‐5 

アクセス・道案内
国府宮駅から北へ徒歩5分 

営業時間
am9:00〜pm18:00 

定休日
月曜日/第2、3火曜日/第3日曜日 


お近くにお寄りの方、寄ってみそーおてんきおてんきおてんきおてんき







 

隊長 たつや君 芝居にでまーす

  • 2015.09.08 Tuesday
  • 16:46
JUGEMテーマ:演劇・舞台

以前、ラジオLucky2でスタッフしていた「隊長タツヤ」こと、野中辰哉君の芝居のお知らせ。


「レンタルファミリー」劇団希求2015年公演

公演日
  2015年9月12日(土) 午後2時開演(30分前開場)

                                  午後6時開演(30分前開場)

会場
  知立市文化会館 パティオ池鯉鮒 花しょうぶホール

  
内容
  「レンタルファミリー」作 砂本 量
   演出 薫田 八郎


チケット
  一般1000円 高校生以下500円
  全席自由席
  チケット取り扱い パティオ池鯉鮒アートセンター 0566-83-8100


劇団希求は地元で43年間、一貫して地域での演劇活動を続けている
老舗劇団

今回、隊長はおたくな、「杜男」役
さて、どんなお話なのか楽しみです


2本目はこちら



「あなたに〜伝えきれない「ありがとう」〜」
骨髄バンク普及啓発イベント/演劇で知る骨髄バンク


公演日
2015年10月18日(日) 17時〜18時30分
(16:30開場17:00開演)

18:30〜19:00 パネルディスカッション

                         

会場
名古屋市東文化小劇場

名古屋市東区大幸南1丁目1-10 カルポート東
筺052-719-0430


内容
「あなたに〜伝えきれない「ありがとう」〜」
骨髄バンク普及啓発イベント/演劇で知る骨髄バンク

脚本 足立和久 演出 古場ペンチ 田中郁子


チケット  
  1000円  未就学児 無料
全席自由席


チケット取り扱い
認定特定非営利活動法人 あいち骨髄バンクを支援する会(あいちの会)
お知らせコーナー


チャンスプロジェクトお知らせブログ

隊長は若い医者の役だそうな

温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉
就職決まってたのに・・そこを蹴って
芝居の道の進んだ、隊長

日々、バイトに稽古に励んでおります




こんなお方・・・絵のモデルの素材用に
ポーズとってもらったときの写真
なんか、変なポーズがありますが
素材用なんで・・・・楽しい

ペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギンペンギン

お時間時と興味のあるお方
チケットご購入
よろしくお願いしまーす







 

久保田裕美  生ドローイング 始まりました

  • 2015.06.24 Wednesday
  • 15:53
会場でポーズ
フレフレアーティストに出演していただいた「久保田裕美」さん
の展覧会が始まりました。

「生!!ドローイング 久保田裕美展」
会期 2015年6月24日(水)〜28日(日)

   10:00〜17:00


会場 知立市文化会館 パティオ池鯉鮒 2Fギャラリー
    「入会地展」内

会期中は作者が、壁面にドローイングしています。
刻々と変わる作品の様子をお楽しみください

さて昨日は搬入
CURAのスタッフ3名がお手伝いしてくれました

女5名、せっせときゃつきゃと飾りつけ。

最初はこんな感じで、ひたすら白い紙をつなぎ合わせていきます

で・・・展覧会1日目

なにやら、金魚のような・・・



で・・・初日は地元ラジオ「PitchFM」の生放送
5分ほど展覧会の簡単な内容などが放送されました

会場にはこんな楽しいお面があります

ぜひ!
記念撮影など!!


みんなきてねーー!!かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

今月のゲスト

白たま  (シラタマ)

腰がすべり症で、左ひざが捻挫 毎日リハビリじゃーーー ついでに小指も骨折 まじかーー

今日のみかん

只今子育て奮闘中。9ヶ月になったぞ!

今日の玉ちゃん

4年間ありがとー。たまには遊びに来てね

今日のカメ子

たのしもー、じんせいを

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM